■ 仕事に関して

Q1 英語力は必要ですか?

職種により異なります。英語を使用する主な部署は海外営業部門と薬事法制部門です。
ただし、入社後は会社と本人の成長の為、定期的なジョブローテーションがあります。

Q2 配属・勤務地について教えてください。

配属は本人の希望・本人の適性・会社の方針などを考慮の上、総合的に判断し決定します。
勤務地は、東京(台東区)・埼玉(越谷市)・北海道(北広島市)が拠点となります。
(職種によって勤務地が異なりますので、詳細は会社説明会にて説明させていただきます。)

Q3 どのような方が活躍されていますか?

「求める人材像」は当社における行動指針となりますので、そちらを着実に確実に実践できる方になります。
また、医療機器の製造と販売は厳しいルールや法律に基づき行われるものですので、社内ルールや規範を
確りと履行できる方となります。

■ エントリー・選考に関して

Q1 会社説明会・選考への申し込み方法を教えてください。

新卒採用エントリーページもしくはマイナビからの予約受付のみとなっております。

Q2 選考方法について教えてください。

希望職種別の選考を実施しており、「面接、小論文、適性検査、専門試験、工場見学」となります。
また、必ず1度は工場見学で埼玉工場にお越しいただき、各製造工程や従業員の働く姿を間近で見て頂きます。
選考の詳細は選考フローをご確認ください。

Q3 専門試験について教えてください。

全ての職種において、論理的思考を測る試験があります。
また、語学を使用する職種希望の方は英語試験がありますが、
選考については面接や適性検査などを総合して判断致します。

Q4 選考申し込み後の会社からの連絡方法について教えてください

マイナビもしくは履歴書上に記載いただくメールアドレスを通じて行っております。

Q5 海外の大学を卒業予定ですが応募は可能ですか?

可能です。新卒採用エントリーページもしくはマイナビからの予約受付のみとなっております。
選考プロセス・募集要領は基本的に日本国内の学生と同様です。

その他

Q1 新入社員研修について教えてください。

入社後、座学中心の新入社員研修を1週間実施します。
その後、約3か月間をかけて各部を回るローテーション研修があります。

Q2 理工系ですが、技術系しか応募ができないのですか?

理工系の知識を持って営業活動や管理業務に携わりたい方も積極的に募集しています。

Q3 OB、OGの紹介はおこなって頂けますか?

OB・OGの紹介は行っておりません。個人的にお会い頂くことは問題ございませんが、
大学等の先輩や交友関係を通じて行って頂くようお願いいたします。

Q4 結婚、出産、育児をしながら働き続けることはできますか?

ユニシスでは、意欲のある従業員が出産・育児・介護といった家庭での務めを果たしつつ、活躍される先輩もいます。一方で世の中には結婚や出産、育児経験を個人のライフイベントとして希望しない働き方を選択する方もいらっしゃいます。
当社ではそのような状況を鑑み、あくまでも働く人にとって公平公正の観点より、成果創出をしていただける方を確りと処遇する考え方をとっております。出産、育児をしながら働き続けられる環境整備をより進めていく一方、成果評価についてもより公平公正に行っていくことも目指しています。

Q5 キャリアアップのためにどのような制度がありますか?

個人の能力や業務に必要となる知識を得る為の社内外の研修制度があります。
他には、会社から選任されるBMC(バイオメディカルカリキュラム)等です。

Q1 社会人のブランクが長いのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。必要な経験等は特にありませんのでコツコツ仕事をすることが得意な方は挑戦してください。
ただし工場勤務なので就業時間に遅刻しないようにしてください。

Q2 どんな人たちが働いていますか?

技能パート社員は女性を中心に20代から50代まで幅広い年代の方々が働いています。

Q3 子供の学校行事などがある場合はお休みできますか?

遠慮せずにご相談ください。所定の条件に到達すれば有休も付与されます。
*入社半年、出勤率が8割を超える方は有給が付与されます。

Q4 休憩時間はありますか?

お昼休み50分と午後に10分休憩があります。食堂では給茶機、冷蔵庫・電子レンジなどお使いいただけます。
*医療機器製造の為、食堂以外での休息、喫食は禁止しております。
*全館禁煙ですが、喫煙所を別途設けております。

Q5 短時間勤務はできるのでしょうか?

技能習得のためにフルタイム勤務(9:00~17:00)が可能な方を優先的に採用しています。
ご家庭の事情で現状難しくても、今後フルタイム勤務が可能でしたらぜひご相談ください。

Q6 制服(支給や更衣室)はありますか?

はい、ございます。担当部門ごとで制服を貸与致しますので、更衣室で着用頂きます。
製造部門への異物混入などを防ぐために、着用ルールがありますので入社後に別途ご連絡させていただいております。

Q7 入社前に準備するものはありますか?

特段ありませんが、採用されましたら入館時の上履きをご準備ください。
またクリーンルームで仕事をされる方は衛生面でソックスを準備ください。

Q8 残業はどの程度ありますか?

繁忙時には製造部門によっては残業をお願いすることがございます。
強制ではありませんので、事前に残業可能か社員がお願いをさせていただきます。

Q9 車通勤はできますか?

工場勤務の方は車通勤が可能です。通勤区間のガソリン代も規定内で支給致します。
駐車場スペースに限りがあるので技能パートさんを優先させていただております。

Q10 男性でも応募可能でしょうか?

女性が多い職場ですが、男性の方も働いていらっしゃいます。

Q11 勤務時の服装について教えてください

就業いただく職場ごとに定められた作業着もしくは制服を着用していただきます。
また技能パートさんが社内で着用する作業着や制服は会社でクリーニング対応しております。

Q12 就業中において禁止しているメイクはありますか?

製品に化粧品が脱落や付着する可能性があるため過度なメイクは禁止させていただいております。
また、においの強い香水などもご遠慮頂いております。

Q13 応募に際し、年齢制限はありますか?

年齢制限は特段にもうけておりませんが、作業時間中は立ち作業になります。
また、細かい製品の製造や加工、製品検査などがあるので、面接時に簡単な適正テストを実施いたします。

Q14 面接での服装に指定はありますか?

原則として自由ですが、面談時に職場見学をいたしますので過度な露出などはご配慮ください。

Q15 面接の際に持物はありますか?

事前に履歴書(写真貼付)をご送付ください。持参する場合はあらかじめご連絡ください。
また面接時に筆記用具をご用意ください。

Q16 合格、不合格はいつ連絡がきますか?

選考の状況によりますが、速やかにご連絡をいたします。
また、お急ぎの場合は面接時にその旨をご相談ください。

Q17 緊急で知りたい質問などがあった場合はどうしたら良いでしょうか?

担当者が不在の場合が多々ありますので、可能な限りメールにてご連絡ください。
また、こちらより折り返し電話をさせていただきますので電話番号をお伝えください。